2018年顧客満足度総合1位の「ペット保険」は?

[2018/10/16 6:00 am | 編集部]

実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を行う「オリコン顧客満足度ランキング」は、顧客満足度の高い「ペット保険」ランキング2018年版を発表しました。

実際にペット保険を利用した人のみを対象とした調査

この調査は「ペット保険」を取り扱っている保険会社15社を対象に、過去5年以内に飼っているペット(犬・猫)が病気やケガで通院や入院、手術を受けた際に、保険金を受け取ったことがある、全国20歳以上の男女3324人から「加入の手続き」「保険プラン」「保険料」「付帯サービス」「保険金・給付金」の5項目での回答を集計し、「総合」「評価項目別」などの各ランキングを発表しています。

総合1位は「ペットメディカルサポート」と「アクサ損害保険」の2社

調査の結果、総合1位は「ペットメディカルサポート(PS保険)」と「アクサ損害保険(アクサダイレクト」の2社が獲得しました。ペットメディカルサポートは2年連続、アクサ損害保険は2014年の総合5位から徐々にランクアップし、初の首位獲得となりました。続いて、3位に「アニコム損害保険」、4位に「ペット&ファミリー少額短期保険」、5位に「アイペット損害保険」という結果になりました。

項目別でも「ペットメディカルサポート」と「アクサ損害保険」が1位を分け合っています

評価項目別にみると、ペットメディカルサポートは「加入手続き」「保険料」の2項目で1位、アクサ損害保険は「保険プラン」「付帯サービス」の2項目で1位を獲得しました。

実際の利用者からの声をみると、1位を獲得した2社のペットメディカルサポートについては、「ネットの申し込みが簡単(20代 女性)」「保険料が安い割りに保証が充実している(50代 男性)」などのコメントがありました。また、アクサ損害保険については、「保険内容がわかりやすいところが良かった(30代 女性)」「獣医師の電話相談サポートがついていて、ちょっとしたことを相談できた(50代 男性)」といったコメントがありました。

ペット保険を検討されている人は、イメージや広告ではなく、この調査のように実際に保険を利用した人の意見を参考にするのもよいかもしれませんね。

[編集部]