【マナーサイン・コレクション】第6回 兵庫県たつの市:美しい“たつの”が好きだワン!

[2018/08/24 6:00 am | 小椋雅詩]

マナーサインの多くはペットのトイレに関するもので、たいていは事後の始末を訴えています。

私がトイレ関係のマナーサインで注目しているのは、“モノ”を描いているかどうかです。ただ、実物は見たくないものの代表なので、それを描くのは工夫と勇気が必要でしょう。

嫌悪感をあおるというのもひとつの手ですが、ペットを飼っていない人たちから反感を買っては、撤去されてしまうかもしれません。

採集場所:兵庫県たつの市

サインに「龍野市」と書かれているので、周囲と合併して「たつの市」になった2005年以前に設置されたものでしょう。

このサインには、“モノ”が描かれています。ブルドッグさんが腕組みをして憤慨(糞害?)していますね。かなり嫌悪感をおもちのようで、そっぽを向いています。

ビジュアル的にはおもしろいんですが、私はこのサインには疑問をもっています。文字列では持ち帰りを訴えていますが、絵だけを見ると、“モノ”を出すこと自体を禁止してしまっているような感じがするからです。

出るときは出ます。私だってそうです。問題は事後にあります。出たら適切に処理する。それだけです。

犬のフンは持ち帰ろう。

[小椋雅詩]