スタパ齋藤の猫がたりVol.110

過去の猫写真で気づく。夏は猫たちはテーブルの上が涼しくお気に入り!?

[2022/07/27 6:01 am | スタパ齋藤]

猫写真を見ていたら、もしかして? って感じの共通項を見つけました。それは、6~8月くらいの季節に撮ったものには「猫がテーブルの上にいる写真が多い」ということです。

冬でも猫がテーブルの上にいることがありますが、考えてみれば、冬は日当たりがいい場所とか、ストーブの前とか、そういう場所での猫写真が多い感じ。テーブルの上にはあまりいないような……?

推察ですが、も~しかすると、テーブルの上って、冷房や扇風機の風が当たりやすい場所だから、猫も涼むためにテーブルの上に来る? 正解は猫に聞いてみないとわかりませんが、暑い季節は猫がテーブルに上りがちなのかもしれません。

ある年の7月の終わりに撮った写真。猫がテーブル(仕事机)の上で転がります
じゃあ観察ターイム!
毛むくじゃらだから、夏は暑いよね~
猫の場合、汗をかくのは肉球と鼻だけ。また、鼻呼吸の動物で、呼気で効率よく体温調節することも苦手です。夏は熱中症などを防ぐためにも、体全体がほどよく冷える環境に行く(行かせる)ことが重要だそうです
あっもしかしてテーブルの上、ちょっとヒンヤリするってコト?
ゴロンゴロン。なんか気持ちよさそうです
鼻が濡れている~
ロシアンブルーって鼻が真っ黒で独特ですよね
まだまだ裏返り続ける猫。やっぱりヒンヤリ感があるのかな?
[スタパ齋藤]