スタパ齋藤の猫がたりVol.68

高いところでリラックスする猫たち

[2021/09/29 6:01 am | スタパ齋藤]

猫は高いところへ上ってしまう動物。それもやはり長年の生活から身についた習性のようです。猫にとって高いところはなにかと有利。

具体的には、テリトリーを見渡したり獲物を見つけるのに、高いところから眺めるのが有利。あるいは、高いところに上れる動物はそう多くないので、ほかの動物から攻撃されにくくて有利。地面に近い低いところにいると寄生虫の害を受けやすいですが、高いところならその可能性を抑えられて有利、といった感じ。そんなたくさんの有利さから、高いところが好きになっちゃったんでしょうね。

そして室内飼いの猫もやはり、高いところに上りたがります。叱られたり制止されない限り、どんどん上ります。冷蔵庫の上に猫の毛があったり、換気扇フードの上に猫砂が落ちていたりと、こっそり高いところに上ったりもしているようです。まあ習性ですからしょうがないですよね。

珍しく低いところでまったりしている猫
と、思っていたらすぐに棚の上にジャンプ!
高い場所にいるほうが、よりリラックスしているように見えます
「ちょっと〜、あの猫、棚に上ってますけど〜、いいんですか」みたいな? あるいは「ボクも上っていいですか」とか?
下にいる猫を上から観察中。「私のほうが地位が上だし」って感じ?
しかし、棚の上の猫を見た人間が近寄ってきました。「あっヤバっ!」と瞳孔を開いて身構える猫
と、思ったら、とくになにもされなかった猫。またリラックスして高いところに居続けるのでした
[スタパ齋藤]