スタパ齋藤の猫がたりVol.39

猫が突然爪とぎしたくなる理由が知りたい

[2021/03/03 6:01 am | スタパ齋藤]

猫の爪とぎについて思うんですが、猫って何かのスイッチが入って突然爪とぎを始めるように見えません? 急にケージの上に駆け上ったと思ったら爪とぎ開始、とか。トイレから出て来た途端に小走りして通りかかった爪とぎでバリバリしだすとか。突如部屋を走り回って止まって何だろうと思ったら爪とぎ開始とか。

あと爪とぎしているとき、けっこうテンションが高いように見えます。興奮しているっぽい。

猫の爪とぎについてはイロイロいわれていて、例えば「今からやるぞ!」という活動前の行為とか、興奮を鎮めたり気分転換するためだとか。もちろん鋭い爪を維持するためのものでもあります。一種のボディランゲージのようにも見えますよね。

まあどんな気分で猫が爪とぎしているのかは、いまひとつよくわかりませんけど。でも、よくわからないからこそ「んん~何を考えて爪とぎしているのかな~」と想像する楽しさがあったりします。

猫は絶対に爪とぎします
今日もやっぱり爪とぎ開始!
耳の動きとかを見ていると、爪とぎ中はちょっとテンションが上がっているように見えます
ネコ科独特の姿勢で爪とぎ!
姿勢や表情から、ちょっと興奮しているように見えますよね
おっ、眼光が鋭い! 軽く覚醒している感じの顔つき!
これは明らかにハイテンションで爪とぎ中! しっぽ~!
口元も目も耳も背中もしっぽも、興奮状態。やる気が出てる感じですね~
でも、そんなやる気もテンションも、長く続くわけではありません。すぐ平常運転に移行
[スタパ齋藤]