太鼓判ブリーダー日記Vol.107

愛犬の散歩中、ツーリングするライダーに「ヤエー!」してもらいましたよ~

[2022/05/10 6:01 am | Cattery Amangroup/阪根美果]

GW期間中、わが家周辺は観光客のクルマで大渋滞でした。宅急便の配達の方も、普段10分しかかからないところが1時間以上かかったと、汗だくになって話していました。信楽焼も伊賀焼も陶器祭りを開催していて、久しぶりにコロナ禍での行動制限なし。それはお出かけしますよね。なので、私は渋滞がほんとに苦手なので、自主行動制限です。愛犬の散歩も近所の混まない場所へ行きました。

散歩したのは山のなかの道路なのですが、歩いていると前からバイクが走ってきました。すると、私と愛犬たちに手をあげて挨拶してくれたのです。何だかとても嬉しい気持ちになり、私も手をあげてそれに答えました。ハイキングに行くと、すれ違うもの同士が挨拶を交わすのと同じ感覚です。そう、ライダーは私たちに「ヤエー!」してくれたのです。

最近よく見かけていたのですが、バイク同士がすれ違う際にライダーは見ず知らずのライダーに挨拶をします。気になって調べてみると、この挨拶が「ヤエー!(YAEH !)」と呼ばれるものだそうです。決まった形はなくて、ピースサイン、軽く手を振る、会釈をする、敬礼をする、親指を立てるなどさまざまとか。「ヤエー!」は単なる挨拶ではなく、ツーリング中の安全祈願や地元民の歓迎などの意味もあるとされています。私たちは散歩でしたが、見ず知らずのライダーから気持ちよく挨拶してもらえて、なんだか感動しました。

じつは私も昔はライダーでした。VFRやCBR、またSEROWなどに乗っていました。いつからこのような挨拶が始まったのかわかりませんが、聞いた話では1980年代からではないかと。私は知らなかったのですが「ヤエー!」はかなり前から行われていて、自然と定着していった文化のようなものだそうです。「ヤエー!」の由来は、英語の「Yeah!(イエー!)」のスペルを間違えて打ってしまった結果ともいわれています。なんだか、ほんわかしてよいですよね。

「ヤエー!」をするか、しないか、返すか、返さないかは個人の自由です。義務でもなければ、ルールでもない。挨拶をして無反応であっても、気にせずに気持ちよく、相手の道中の安全を祈る。そこがまた自由気ままに旅を楽しむライダーらしくていいなぁと思います。

私は「ヤエー!」をしてくれたライダーの旅の安全を祈りながら、愛犬たちと家に帰りました。この日の散歩はいつもにも増して、とても有意義な時間でしたよ。

[Cattery Amangroup/阪根美果]