オリコン、ファイナンシャルプランナー30人以上が評価したペット保険ランキング

[2024/05/15 6:00 am | 編集部]

oricon MEは、ファイナンシャルプランナー37人が評価した専門家ランキングとして、「ペット保険」「ペット保険 小型犬」「ペット保険 猫」ランキングを発表しました。

本ランキングは、飼っているペットが病気やけがなどで医療機関を利用する際、通院や入院・手術などの医療費を補償し、「犬」「猫」どちらも補償対象とするペット保険11商品について、FP(ファイナンシャルプランナー)37人が評価したランキングとなります。

なお、小型犬を補償対象とする商品を評価したランキングを「ペット保険 小型犬」、猫を補償対象とする商品を評価したランキングを「ペット保険 猫」としています。

結果は、ペットメディカルサポートのPS保険が、「ペット保険」「ペット保険 小型犬」「ペット保険 猫」で総合1位となり3冠獲得しました。評価項目別では、3ランキング共通で「商品内容」1位と、とくに高い評価となりました。

経済ジャーナリストで回遊舎 代表取締役の酒井 富士子さんは、高評価のポイントとして次のようにコメントしています。

「補償割合を50%、70%、100%から選べる柔軟性、すべての主契約についてくる通院補償、年間補償限度日数(入院)30日、年間最大補償額110万円、そして歯科治療もカバーする点が評価の高い要因です。また、多くの保険が毎年保険料が上がる中で、PS保険は3年ごとの保険料の上昇と、12歳までの低めの年齢上限による保険料の上昇抑制が好評です。犬の場合、猫に比べて年間治療費が高いといわれています。これにより、特に治療費が高くなりがちな犬の飼い主にとって、年間の補償限度日数や最大補償額の高さが大きな安心材料となっています」

そのほかのランキングでは、アニコム損害保険(どうぶつ健保ふぁみりぃ)が、3ランキングに共通して「保険金・給付金」項目で1位に、ペット&ファミリー損害保険(げんきナンバーわんスリム)が、「ペット保険」「ペット保険 小型犬」の2ランキング共通して、「保険料」で1位となりました。

また、「ペット保険 猫」の「保険料」では、SBIいきいき少額短期保険(SBIいきいき少短のペット保険)が1位を獲得しています。

[編集部]