日本で一番わんこに優しい街へ! 昨年大盛況の「伊豆高原わんわんマルシェ」今年も開催

[2024/03/08 6:00 am | 編集部]

伊豆高原観光オフィス(IKO)は、昨年大盛況だった「伊豆高原わんわんマルシェ」の第2回目を3月9日(土)・10日(日)に開催します。

伊豆高原には、ペットと一緒に乗れるアトラクションがある「伊豆ぐらんぱる公園」や「伊豆高原わんわんパラダイス」をはじめ、愛犬と一緒に過ごせるホテルや飲食店などの施設が約300軒点在しています。さらに、「愛犬の駅」と呼ばれる愛犬ととことん遊べる総合ドライブインのような観光スポットもあります。

昨年、富士箱根伊豆国立公園の城ヶ崎海岸にて初開催されたマルシェには、1,200頭以上が来場するなど大盛況となりました。全体の来場者の57%が静岡県内でしたが、首都圏からのアクセスのしやすさから、神奈川県や東京都など首都圏からの来場者も多く見られました。

今年は、会場をニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンに移して、さらに多くの来場者が楽しめるマルシェになっています。来場の際にはオンラインでの事前申込が必要となります。申込フォームに必要事項を入力のうえ、プリントアウトして当日持参となります。

第2回「伊豆高原わんわんマルシェ」
【日時】3月9日(土)・10日(日) 10:00〜16:00
【会場】ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン駐車場
    静岡県伊東市富戸841-1
【URL】https://izukogen-map.com/

IKOでは、ペットツーリズムを核とした伊豆高原のブランドイメージ向上に向けた取組を戦略的に進めており、一方でワーケーション事業の推進にも注力しています。そこで、「伊豆高原わんわんマルシェ」に合わせて、新たに「ワーケーション」および「ラーケーション」と「犬(ワン)」を掛け合わせた「伊豆高原ワンケーション」を企画しました。旅も仕事も学びも、犬と一緒だからこそ楽しい。そう感じてもらい、あらためて人と動物の共生について考える機会にしてほしい、という願いが込められています。

[編集部]