締切間近! 人と犬とのよりよい社会を実現する「第1回 いぬ検定」オンラインで3月5日に開催

[2023/02/24 6:00 am | 編集部]

一般社団法人ペット・サービスグループは、「第1回 いぬ検定」を3月5日(日)に開催します。受検の申し込みが延長され、2月27日(月)10:00までとなります。興味のある人は、ぜひチャレンジしてみませんか?

「いぬ検定」は、全国の愛犬家やこれから愛犬を迎えようとする方々が、犬を深く理解し、よりよい関係を築くために必要な知識を体系的に学びます。そして、人と犬とのよりよい社会を実現していくことを目的としています。

1万2000年以上も前から人とともに暮らし、サポーターとしてさまざまな役割を担ってきた犬の歴史は、人の暮らしとは切り離せません。現代では家族の一員として、日々さまざまな触れ合いや笑顔を全国の家庭にもたらしてくれています。

そんな犬の進化の歴史や犬種の特性等、生態分野から、犬の気持ちの読み取り方に災害時の行動規範、緊急時の応急処置、老後の付き添い方に至るまで、「いぬ検定」では犬に関する総合的な知識を幅広く学びます。

「初級」は80問で試験時間は60分。犬にストレスを与えることなく、一緒に暮らす知識を有し、犬とのよりよい関係を築ける犬のパートナーレベルです。出題範囲は、犬の進化の歴史や生態、暮らし方、しつけ方から気持ちの理解、食育、介護、防災や住環境に関する基礎知識を「公式オンラインテキスト(2,200円)」から出題されます。

合格者には「合格認定証」が進呈されます。さらに、愛犬写真やツーショット写真を掲載可能なオリジナル認定カード(3,000円)も購入することができます。

「第1回いぬ検定」
【開催日】3月5日(日)
【受験料】5,500円、オンラインテキスト付 7,200円
【受験資格】愛犬と暮らしている方、犬が好きな方
【URL】https://www.kentei-uketsuke.com/dogtest/

[編集部]