ぶどうの木、猫の日と5周年を記念した「にゃんこのチョコモナカ in Kanazawa」

[2023/02/15 6:00 am | 編集部]

ぶどうの木は、猫の日と5周年を記念した「にゃんこのチョコモナカ in Kanazawa」を洋菓子工房ぶどうの森各店と公式オンラインショップで発売しました。

にゃんこトラのお菓子とは、能登生まれ金沢育ちのにゃんこトラ(9歳)をモチーフにしたお菓子のシリーズ。数々の辛い過去を乗り越えて強くたくましく生きる姿をお菓子で表現しながら、パッケージにはトラの過去や「人(猫)となり」が垣間見えるエピソードを紹介しています。また、見た目のキュートさはもちろん、地物の素材を使いながら、おいしさにもとことんこだわったお菓子です。

新商品の「にゃんこのチョコモナカ in Kanazawa」は、にゃんこ「トラ」をかたどったモナカ種(だね)に、チョコレートを流し込み、くるみと能登塩をトッピングしました。

モナカ種は、北陸産のもち米「新大正もち」を使用した香ばしいしあがりです。哀愁漂うトラの背中とTORAのサイン入りの2種類です。

チョコレートは、乗り越えた辛い過去の分だけ、みんなにやさしくありたい「トラ」同様、チョコレートでみんなのハッピーをつなぐサステナブルプログラム「カカオ・トレース」のチョコレートを使用しました。

トッピングは、香ばしく食感のよいくるみに、お馴染みの能登塩を使用。粗目の塩の存在感とふくよかさが、ほかの素材のおいしさを引き立てます。

今回のストーリーは、ふだんは「仏のトラ」と呼ばれるトラも密かにコンプレックスを抱えて生きている、という人間(ネコ)くささに胸がキュンとするエピソードです。

「にゃんこのチョコモナカ in Kanazawa」
【内容量】6個入り
【価格】1,512円
【URL】https://www.budoo-shop.jp/category/BUDO_NYANKO/

[編集部]