日本ペット歯みがき普及協会、“虫歯予防デー”に合わせシニア犬の簡単歯みがきオンラインセミナー

[2022/06/01 6:00 am | 編集部]

日本ペット歯みがき普及協会は、シニア犬のための歯みがき方法が学べる無料オンラインセミナー「今からでも間に合うシニア犬のための簡単歯みがき」を「虫歯の日」に先駆け6月3日(金)に開催します。

現在、3歳以上のペット約8割が歯周病予備軍といわれています。3歳以上になると、唾液の分泌量が減少し、それに伴い口腔免疫が低下すると歯周病はどんどん進行して、最終的には歯を失ってしまいます。

さらに、最近の研究では歯周病菌などの口腔内細菌が腸管に入り込むことで、腸内細菌のバランスが大きく崩れ、いろいろな病気の原因となることがわかっています。

今回のセミナーでは、「歯みがきが苦手で嫌がるシニア犬が歯ブラシに慣れるようになるコツ」と歯ブラシを使えない犬の最低限の口腔ケアを紹介します。

さらに、「歯周病の実情と口腔ケアマッサージ」「歯磨きにおける飼い主様が起こしやすい間違った行動」も学ぶことができます。

参加希望の方は、申込みフォームからエントリーください。

無料オンラインセミナー「今からでも間に合うシニア犬のための簡単歯みがき」
日時:6月3日(金)12:00~13:00
定員:50名
URL:https://jpd-a.or.jp/2022/info20220527.html

[編集部]