介助犬を知ろう! 見る、知る、感じる、そして楽しむ「介助犬フェスタ2022」開催

[2022/05/20 6:00 am | 編集部]

日本介助犬協会は、「介助犬フェスタ2022」をYouTubeで5月22日(日)に生配信します。さらに、今年はバーチャル空間でもイベントが開催されます。

生配信では、身体障害者補助犬法制定より20年の節目の年でもあることから、補助犬法を詳しく紹介するコンテンツや昨年度認定された介助犬の認定報告を行う「感謝の集い」、リアルタイム投票で行う「介助犬デモンストレーション」など、楽しく介助犬や協会の活動について知ることのできる内容が盛りだくさんです。

生配信以外にも「職員のお仕事紹介」や「いぬたちのまいにち」、「シンシアの丘大運動会」などの動画企画を予定しています。

また、今年のオンライン開催ではバーチャル空間「oVice」を利用し、現地開催のように参加者同士や職員、介助犬ユーザーと交流ができるスペースを設けています。

そのほかにも、介助犬フェスタの生配信の視聴スペースや新チャリティーグッズ紹介をするスペース、身体障害者補助犬法20年特別スペースなども設けられます。

「見る、知る、感じる、そして楽しむ!」をモットーとしている介助犬フェスタ。例年とは一味違ったフェスタを通して、楽しみながら介助犬について学んではいかがでしょうか。

「介助犬フェスタ2022」
開催日程:5月22日(日)13:00~
URL:https://kaijoken-festa.jp/

[編集部]