カニ殻由来成分「キチンナノファイバー」を配合した犬猫用保湿ジェルに「しっとりタイプ」が追加

[2022/02/04 6:00 am | 編集部]

鳥取大学発のベンチャー企業・マリンナノファイバーは、ペット向けブランド「sukoya-kani(すこやかに)」の第2弾商品として、カニ殻由来成分「キチンナノファイバー」を配合した「いぬ・ねこ用保湿ジェルしっとりタイプ」を オンラインストアで発売しました。

キチンナノファイバーとは、カニ殻などの甲殻類の外皮から「キチン」という糖質をナノレベルの超極細繊維(10~20nm)の状態で取り出したものです。ジェル状にできることから、美容や医薬品分野をはじめ、農業や食品分野など広範囲な用途が期待されています。

2021年11月に発売した 保湿ジェルと口腔ケアジェルは、すでに50を超える動物病院から反響があるなど利用が広がっています。新製品「いぬ・ねこ用保湿ジェルしっとりタイプ」は、さらにしっとり感をアップした製品がほしいというペットサロンなどからの要望から生まれました。

これまでの、食品グレードの成分のみなので舐めても安心、ベタつかなくて塗りやすいという特徴はそのままに、キチンナノファイバーの緻密で強固な皮膜がさらに皮膚の乾燥や荒れを防ぎ、健やかな状態を保ちます。

sukoya-kani「保湿ジェルしっとりタイプ」
成分:水、グリセリン、キトサン、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、乳酸、ヒマワリ種子油、トコフェロール、安息香酸ナトリウム
内容量:28g
価格:2480円(税込)
原産国:日本

[編集部]