近年国内で増加傾向にある猫・甲状腺機能亢進症の治療薬「チロブロック錠」

[2021/01/29 6:00 am | 編集部]

DSファーマアニマルヘルスは、あすかアニマルヘルスが製造販売承認を取得した猫の抗甲状腺剤「チロブロック(R)錠1.25㎎」「チロブロック(R)錠2.5㎎」を新発売しました。

「チロブロック錠」は、国内で初めて承認された猫の甲状腺機能亢進症治療薬で、有効成分はチアマゾールです。本剤は甲状腺ホルモンの合成を阻害し、甲状腺機能亢進症に伴う諸症状を改善します。猫・甲状腺機能亢進症は、猫にもっとも一般的にみられる内分泌疾患で、甲状腺ホルモンの産生・分泌過剰により発症する全身性の疾患です。

有効成分の苦味をマスクするフィルムコート錠で、分割せずに処方できる低含量錠(1.25㎎と2.5㎎)かつ飲みやすい小型錠(直径5.6㎜)であり、猫にやさしい・猫のための製剤設計を実現しました。投薬コンプライアンスに配慮し、ヒトと猫のQOLの向上を目指した動物用医薬品です。

近年、猫の高齢化に伴い、日本国内における猫・甲状腺機能亢進症の罹患率は増加傾向にあります。症状が分かりにくい病気ですが、気になる方は動物病院で診断してもらいましょう。

[編集部]