猫写真に癒されながら心と体をリフレッシュ!世界一やさしい瞑想入門『ねこ瞑想』

[2020/09/11 6:00 am | 編集部]

辰巳出版は、たくさんのかわいい猫写真を眺めながら、猫のようにリラックスして、心と体をリフレッシュする世界一やさしい瞑想入門『ねこ瞑想』を発売しました。

「ねこ瞑想」とは、猫の写真を見て、猫をイメージしながら行う瞑想のこと。かわいくて身近にいる猫だからこそ、気軽に始められます。50点以上の猫写真が掲載されていて、見ているだけで癒され、雑念が入り込むすき間がないほど頭のなかを猫でいっぱいにしてくれるでしょう。

さらには、7つの瞑想の効果をキジトラ、茶トラ、三毛など猫でキャラクター化したイラストもあり、猫要素だけでヒーリング効果抜群です。また、猫の生態や行動、個性について語りながら、「猫を見習い、猫になった気分で瞑想する」ことをオススメしているのもこの本の特徴です。猫好きなら納得の内容になっています。

瞑想と聞くと「敷居が高い」「難しそう」「続けられない」という人が多いかもしれません。しかし、落ち着ける場所に座って5分だけ、肩の力を抜いてゆっくりと深い呼吸を繰り返すだけで十分なリフレッシュ効果が得られます。集中力が切れて雑念が沸いてきたら、猫を思い浮かべて、またゆっくりと息をすればいいだけです。

現代を生きる私たちは、抱えきれないほどたくさんのストレスを抱えて日々の暮らしに追われています。今年は新型コロナウイルスの流行で、息をつくことすら忘れるほど不安な人も多いのではないでしょうか。『ねこ瞑想』で心と体をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

『ねこ瞑想』
著者:前田 理子
判型:A5判・オールカラー128P
定価:1400円(税別)
ISBN:978-4777825332

[編集部]