お家で陶芸ができる!「信楽焼手びねりキット」で愛犬や愛猫を描いた器はいかが?

[2020/07/01 6:00 am | 編集部]

信楽陶苑たぬき村は、新型コロナウイルス感染症の拡大を考慮し、自宅でも簡単に信楽焼の陶芸体験ができる「信楽焼手びねりキット」を7月1日(水)に新発売します。

「信楽焼手びねりキット」は、新型コロナウイルスの影響で観光が自粛されている期間でも、自宅で簡単に信楽焼の陶器づくりを楽しむことができるサービスです。手びねりキットには、作品制作に必要なセットやつくり方を記載した説明書のほか、動画でつくり方や発送方法をわかりやすく説明しています。

また、仕上りの色は、話題のスカーレット色のほか、耕色、黄瀬戸、ビードロ、透明の4色から選ぶことができます。作成した器を返送すると、仕上げ・乾燥・焼成され約1~2カ月で自宅に作品が届けられます。

信楽焼は、滋賀県甲賀市信楽を中心に作られる陶器で、日本六古窯のひとつに数えられています。一般には狸の置物が有名ですが、現在では、壺や花器などの大物から普段使いの小物までバラエティーに富んだ信楽焼が開発されています。以前、「愛犬トラべラー」でも滋賀県立陶芸の森の前に立ち寄り、湯飲みやタンブラーなどを購入しました。

陶土は1kg入っているので、大きめの茶碗がつくれるくらいの量です。愛犬・愛猫の顔やシルエットを描いたり、いろいろなアイデアで信楽焼の作品をつくってみてはいかがでしょうか。

「信楽焼手びねりキット」
内容:手回しろくろ、陶土、竹へら、竹ぐし、陶土、資料、ビニール袋、送り状
価格:4800円(税別)※返送用送料は別途

[編集部]