日本初のペット用オンライン相談・診療システム「みるペット」

[2020/02/25 6:00 am | 編集部]

みるペットは、ペットの飼い主と動物病院をインターネットで繋ぐオンライン相談・診療システム「みるペット」を、今春より東京都を中心にサービスを開始します。

動物病院を利用している割合は犬で約60%、猫で約30%ほどと推定されますが、動物病院を利用できていない理由に、忙しくて来院する時間がない、動物を連れていく交通手段がないなどが考えられます。「みるペット」は、好きな時間に予約をすることで、自宅にいながらかかりつけの動物病院やホームドクターにリアルタイムにて相談することができるWebサービスです。

利用方法は、パソコンやスマートフォンで「みるペット」にログインし、病院を検索して予約します。予約時間になったら、通話ボタンを押して直接ドクターと相談を開始します。相談終了後にはクレジットカードにて自動決済され、薬の処方があるときは後日動物病院から薬が送付されます。

マイページ
病院詳細ページ

なお、はじめに「みるペット」に登録すると「マイページ」が作成されます。マイページでは、診療時間、経過時間、決済金額、薬等の発送の有無、共有した画像等のデータなどが記録され、いつでも確認することができます。

ペット・飼い主、動物病院にメリットがある

ペトハピの取材によると、今春のサービス開始時点で数十件、今年中に300件程度の登録を目指しているとのこと。ICTを活用することで、来院によるペットのストレス解消、さらには通院時間や待ち時間の解消といった、ペットにも飼い主にもメリットのある獣医療が実現できます。そして、全国の動物病院に広がることで、獣医療の地域格差がなくなり、誰もがよりよい予防・医療サービスが受けられるようになることが期待されます。

[編集部]