pas a pas店主・俵森 朋子さんによるシニア期の愛犬のための手づくり犬ごはん本

[2019/12/13 6:00 am | 編集部]

誠文堂新光社は、犬の手づくりご飯本の第2弾『7歳からの老犬ごはんの教科書』を発売しました。

著者は、好評だった前著『犬ごはんの教科書』のpas a pas店主・俵森 朋子さん。老犬の体調に合わせた栄養や素材選び、調理法などのノウハウをわかりやすく紹介しています。

犬もシニア期に入ってくると、持病があったり、体調管理が難しくなってきます。また、シニアとひと口に言っても、年齢によって、気を付けなければいけないポイントや必要となる栄養も異なります。

そんなシニア期特有のセンシティブな体調変化にも対応し、栄養学に基づいて、それぞれの食材のもつ役割や適した調理法を詳しく解説。飼い主さん自身が愛犬の体調や季節に合わせてレシピをアレンジできるようになっています。

掲載されているレシピは、どれもあまり時間をかけずに手軽に作れる、実用的なレシピとなっています。巻末には健康チェックシートもついていて、老犬と暮らす飼い主さんには欠かせない一冊になっています。

『7歳からの老犬ごはんの教科書』
著者:俵森 朋子
仕様:B5変判、144ページ
定価:1800円(税別)
ISBN:978-4416719398 URL:https://www.seibundo-shinkosha.net/book/pets/35806/

[編集部]