山陽新聞社は、昨年7月に岡山県を襲った西日本豪雨からの復興の一助として、岡山の魅力を発信するための鬼退治アプリ「桃太郎外伝 鬼詣(オニモウデ)岡山見聞録」をリリースしました。
「桃太郎外伝 鬼詣」は、プレーヤーが“桃太郎の意志を受け継ぐもの”として、岡山県の市町村に散らばる“鬼”たちを退治するスマホアプリです。
ストーリーは、桃太郎伝説の地・岡山を舞台にしています。その昔、桃太郎は二度と鬼が現れないように、現在の岡山県各地に鬼の魂を小さく分けて封印しました。しかし、分けられた鬼の魂たちは、長い年月をかけ各地の地力を吸収し、積年の時を経た2019年に個性豊かに変貌をとげ現代に蘇ってしまったのです。
登場する鬼キャラは、真庭市の「はんざき花子」、岡山市の「岡山城太郎」、倉敷市の「箭田大塚太郎」など、岡山県内27市町村のユニークなキャラ、岡山白桃にちなんだ「白桃娘(ハクトウムスメ)」、漆黒の城 岡山城の「岡山城太郎(オカヤマジョウタロウ)」など名産品をモチーフにしたキャラ、企業とコラボしたキャラなど全112体の個性豊かな鬼たちが登場します。
遊び方は、アプリをダウンロードし「鬼を探す」ボタンをタッチします。実際の街をベースとしたゲームマップ上に、周辺に生息する鬼キャラのアイコンが表示されます。鬼キャラと出会うとマップ上の砦の目が光り、バトルが始まります。表示される“岡山にちなんだ漢字”と同じ漢字を正しく選択すると、鬼キャラにダメージを与えられます。
鬼キャラの封印に成功すると、「コレクション」に鬼キャラがアーカイブされ、「きびだんご(アプリ内ポイント)」をゲットできます。きびだんごを貯めると、実際の特産品と交換することができます。
我こそはという方は桃太郎となり、岡山県内27市町村や全国に散らばる112体の鬼キャラ退治に出かけてみませんか? 桃太郎といえばお供は「犬」。愛犬と一緒に鬼退治というのも楽しそうです。
「桃太郎外伝 鬼詣 岡山見聞録」
対応機種:iOS、Android
利用料:無料
URL:https://onimode.jp/