多くの来場者で賑わった令和初の「Pet博2019 in 幕張」

[2019/05/17 6:01 am | 編集部]

元号が「令和」に変わり、最大で10連休となった今年のゴールデンウイーク。みなさん、たくさんの思い出をつくったのではないでしょうか。

連休中の5月3日(金・祝)~5月6日(月・祝)の4日間、幕張メッセでは毎年恒例の「Pet博」が開催されました。好天に恵まれ、多くのペット連れで賑わいました。

会場の様子
看板犬ジギーも協力

今回もペトハピは、TICAキャットショーの協賛として出展しました。今回の出展テーマは、“ペットだけでなく、家族みんなが健康に暮らす”です。2社とのタイアップで展示した内容はふたつ。ひとつは、国産杉100%・完全無添加でつくられた猫砂「命の猫砂」とキャットタワーなどの「杉にゃん」シリーズ。そしてもうひとつが、愛犬・愛猫が本来持っている免疫力を高めることで、健康寿命を延ばすサプリ「キングアガリクス100」です。

「命の猫砂」と「杉にゃん」ブース
国産杉100%・完全無添加「命の猫砂」

「命の猫砂」とキャットタワーは、国産の天然杉でつくられています。材料の杉材も、自然乾燥・完全無添加なので、ブース周辺は杉のよい香りがしていました。その香りに誘われたのか、みなさん足を止めて猫砂の原料となる杉のおが粉を触ったり、効果を実感したりしていました。

まるで看板猫のよう
実際に体験できました

キャットタワーも全3種類展示しました。こちらは、一部のみ天井アジャスターに金属部品を使っていますが、そのほかは、ボルトやナットなど金属は使っていません。ドライバーなどは一切不要で「印籠被せ」という手法で簡単に組み立てられるのです。もちろん、お手入れも簡単です。おしっこや猫ゲロをしてしまっても、その部材を取り外して水洗いするだけ。自然乾燥させれば元どおり使えます。杉フィトンチッドの効果は、こちらの記事でも紹介していますが、やはり「安心・安全」というのが飼い主にとっては重要なポイントのようです。

プレゼントされた「魂の爪とぎ」

実際に体験できたのですが、フィトンチッドの効果なのか、ボックス内でリラックスして寝てしまう猫もいたほど。また、アンケートに答えると、「魂の爪とぎ」のサンプルがプレゼントされました。こちらは猫用だったのですが、犬の歯がためにも最適なようで、もらった瞬間からかじる犬も多く見られました。フードだけでなく、毎日使う用品にもペットに害のない無添加・安全が求められているようです。

「アガリクス」ブース

「アガリクス」は免疫力を高める効果があり、がん予防や抗がん作用、皮膚疾患、ストレス性疾患、さらには老化などによって悪化してきた毛並み・毛艶などを改善する作用あります。厚生労働省のがん研究助成金による調査では、補完代替療法として利用されている健康食品やサプリメントにおいて、アガリクスは60%以上ともっとも多く使われているのです。

ペットも含めた家族みんなの健康維持をサポート

「キングアガリクス100ペット用」は、人間用に開発されたサプリメントをペット用にタブレットにしたものです。人工添加物や保存料など一切加えず、主成分となるβ-グルカンをはじめ、ビタミン・ミネラルを豊富に含むキングアガリクスを100%使用したサプリメントです。

元気になって遊びに来てくれたリリーちゃんとゆいちゃん

いままでは動物病院などで処方されてきましたが、今回のキャットショーに参加するような健全なブリーダーを中心に、プロの現場でも愛用者が広がっています。ブースでは、アガリクスの効果をわかりやすく紹介したマンガとともに、LINEの友だち追加で1000円分のサプリがプレゼントされるキャンペーンも実施され、多くの方に登録いただきました。

プレゼントされた「キングアガリクス100ペット用」

また、人間用の「キングアガリクス100」も展示していたのですが、飼い主さん自らの健康維持によいのではあれば当然ペットにもよいと考えたのか、一緒に始めたいという方も。フードで免疫力を高めるのは、成分の分量面で難しいのでサプリが最適です。欧米では、すでにサプリを使う文化ができていますが、日本ではこれからでしょう。クスリではなく、私たち生物がもともと持っている免疫力を高め、健康寿命を伸ばしたいですね。

多くの観客で賑わったTICAキャットショー
ジャッジの説明に聴き入ります

5月3日・4日の両日行われたTICAキャットショーでは、ペットショップなどでは見ることのできない純血種のショーキャットたちが、それぞれの「スタンダード」を競いました。世界最大の愛猫・血統登録機関であるTICAが定めた純血種ごとのスタンダードに沿って、公認ジャッジが厳正に審査します。高いタイトルを獲得した猫は高級猫ということではなく、スタンダードに近い猫が代々続いているということを意味します。

つまり、国際的な血統書を持ち、スタンダードに沿った美しさ、優雅さ、そして健全さを持った猫である証なのです。会場では、一般の方にも純血種のスタンダードを知ってもらうため、ジャッジや解説者がわかりやすく解説していました。

介助犬のデモンストレーション
鳥との触れあい
大運動会
羊とやぎ
亀も

そのほか、会場では、災害救助犬、介助犬・聴導犬のデモンストレーションや体験講習、しつけ教室や大運動会など、一緒に学んだり、楽しんだりできるイベントが多く開催されました。

「Pet博」は、10月12日(土)~10月14日(月・祝)に名古屋(ポートメッセなごや)で、11月2日(土)~11月4日(月・祝)に大阪(インテックス大阪)で開催されます。中部、関西圏のみなさんもお楽しみに。

[編集部]