令和初! 岩合光昭写真集『自由ネコ』が発売

[2019/05/17 6:00 am | 編集部]

辰巳出版は、日本を代表する動物写真家・岩合 光昭さんの写真集『自由ネコ』を発売しました。

『自由ネコ』表紙

岩合さんにとって令和初となる本写真集では、日本各地で撮影された自由な猫たちのありのままの姿を堪能できます。また、猫を取り巻く環境をとらえるのは岩合さんの真骨頂。大判写真集だからこそ、土地土地の風土、季節や時間帯によって刻一刻表情を変える風景・光・陰影が鮮明に伝わってきます。それによって、まるで猫と同じ空気を吸っているような気分が味わえるのも本書の大きな魅力です。

京都十輪寺のサビ猫
弘前市のビニールハウス

岩合さんの写真の大きな魅力のひとつは、動物たちが息づく風土を空気が感じられるほど、鮮明に写し出していること。特に日本の猫の写真では、季節や時間帯によって変化する色と光の表情が多様かつ繊細です。

鎌倉市で撮影された猫のジャンプ
青森県弘前市のリンゴ農園

高い技術と経験によって、すばやく動く猫の「決定的瞬間」を数多く撮影してきました。猫たちは、カメラの前でも自然な姿を見せます。本書にも笑いを誘うような仕草や表情が詰まっています。

『自由ネコ』
著者:岩合光昭
判型:A4判
発行:辰巳出版株式会社
定価:本体1800円(税別)
URL:http://www.tg-net.co.jp/item/477782280X.html?isAZ=true

[編集部]