8品種1100本余の桜が咲き誇る「彦根城桜まつり」が開催。ライトアップも実施

[2019/03/25 6:00 am | 編集部]

滋賀県彦根市では、3月30日(土)から4月18日(木)まで、彦根城の場内及び内堀沿いで「彦根城桜まつり」を開催します。

「彦根城桜まつり」

天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、内堀・中堀などが当時の姿を留め、その天守が国宝にも指定されている彦根城。3階建て3重の屋根で構成されている天守は変化にとんだ美しさを見せ、極めて高いその保存状態が見るものを魅了します。そして、その美しさを一年でもっとも際だたせるのが、この時期に開かれる 「彦根城桜まつり」です。

歴史を感じさせる迫力のある大きな8品種1100本余の桜が咲き誇り、春天の青、白壁の白と魅せるコントラストは、時が経つのを忘れてしまうほどに優雅で美しい瞬間を演出してくれます。

夜間ライトアップ

そして、その美しさと趣を異にする世界観を演出する「夜間ライトアップ」を今年も実施します。お堀の水面に映る桜の美しさは、まさに一見の価値ありです。

彦根城内は、天守や各櫓などの建物内部以外はペットと一緒に入場できます。彦根の桜を満喫してみてはいかがでしょうか。

「彦根城桜まつり」
開催期間:3月30日(土)~4月18日(木)ライトアップ18時~21時 ※日没時間による変更有
会場:彦根城内 内堀沿い※玄宮園前~表門橋~大手橋・京橋口
URL:https://www.hikoneshi.com/jp/

[編集部]