日比谷図書文化館で「アートになった猫たち展」が開催

[2019/04/22 6:00 am | 編集部]

東京都・千代田区立日比谷図書文化館では、4月26日(金)より「アートになった猫たち展」を開催します。

「アートになった猫たち展」ポスター

現在、空前の猫ブームといわれていますが、200年も前の江戸時代から猫ブームは存在していました。江戸の町では、愛猫家の絵師・歌川 国芳が人気を博し、多様な猫の姿が浮世絵に描かれました。

歌川 国芳「猫の百めんそう」
歌川 広重「名所江戸百景 浅草田圃酉の町詣」
豊原 国周「東けい三十六会席 柳ばしそめ」
歌川 国利「志んぱんねこ尽」

愛らしく、ときに神秘的な猫は、美人画や戯画に登場し、女性と戯れる猫、踊る猫、芸をする猫、猫顔で人気役者になりきって愛嬌たっぷりの姿を披露する猫など、江戸の庶民に広く親しまれてきました。

三代歌川 豊国「古猫の怪」

また近代では、竹久 夢二、藤田 嗣治、水野 年方、海外ではビアズリーなどが自らの作品に好んで猫を描き、多くの人々を魅了してきました。本展は、浮世絵蒐集家・中右 瑛氏が長年にわたり蒐集した浮世絵と近代美人画のコレクションを中心に、暮らしのなかに描かれた猫や、猫を愛した芸術家たちの作品約100点(展示替えを含む)を紹介するものです。

竹久 夢二「黒猫を抱く女(柳屋版)」
稲垣 知雄「子猫」
布山 幸子「笑福猫」

そのほか、5月16日(木)には国際浮世絵学会常任理事・中右 瑛さんの講演会「黒猫奇譚 今も昔も猫好きな芸術家たち ~夢二・漱石から国芳まで~」や、6月13日(木)には刺繍家・千葉 美波子さんによる刺繍ワークショップ「かわいい猫のアルファベットを刺繍して、本型のワッペンを作ろう!」も開催されます。人々を惹きつけてやまない猫たちと、人と猫の深い関わりをイベントと共に楽んではいかがでしょうか。

「アートになった猫たち展」
会場:千代田区立日比谷図書文化館 1階特別展示室
会期:4月26日(金)~6月23日(日)
   ※休館日 5月20日(月)、6月17日(月)
   ※5月21日(火)より一部作品が展示替え
観覧時間:月曜~木曜 10:00~19:00
     金曜 10:00~20:00
     土曜 10:00~19:00
     日・祝 10:00~17:00
     ※入室は閉室の30分前まで
観覧料:一般300円、大学・高校生200円
※千代田区民・中学生以下、障害者手帳などをお持ちの方および付き添いの方1名は無料
URL:https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/hibiya/

[編集部]