ペットのいる家庭にも適した新世代の蚊の捕獲機

[2019/03/07 6:00 am | 編集部]

アース製薬は、殺虫成分を使わない次世代の蚊捕獲機「蚊がホイホイ Mosquito Sweeper」を全国で発売しました。

「蚊がホイホイ Mosquito Sweeper」

「蚊がホイホイ Mosquito Sweeper」は、アース製薬が独自開発した特殊誘引剤「SpMA」と、東京理科大学とユーヴィックスが共同開発した光触媒技術「TMiP」により発生する二酸化炭素の2つの機能で蚊を誘引し、吸い込み口に近づいた蚊をファンの風で吸い込んで捕獲します。

SpMAによる24時間後の蚊の誘引数
TMiP光触媒技術

特殊誘引剤「SpMA」は、二酸化炭素の発生を促進させ、蚊の誘引数は砂糖水の約8倍という試験結果もあります。また、光触媒技術「TMiP」は、光触媒反応(本多‐藤嶋効果)の発見者であり、ノーベル化学賞の有力候補とされている東京理科大学の藤嶋 昭栄誉教授が監修しています。

昨今、蚊が媒介するデング熱やジカ熱などの感染症が問題となり、蚊に対する危機意識が増加しています。ただ、殺虫成分を心配する人も多いようです。殺虫成分を使わず特殊誘引剤と光触媒技術だけで蚊を捕獲する「蚊がホイホイ osquito Sweeper」はそんな家庭に適した蚊対策製品です。

[編集部]