ペットローンを検討する前に住宅ローンの見直しを

[2017/10/12 06:01 | 編集部]

近年の「ペットは家族の一員という」考え方の変化が定着したためか、スルガ銀行は「ペットローン」という新商品をつくり、募集を開始しました。ペットの購入をはじめ、入院手術・通院費用など高額な治療費、日常にかかる費用まで利用可能です。最高限度額は800万円。

商品サイトには「以前と比べ、食生活の改善や新しい治療方法の確立によって寿命が延びています。ペットの種類によってなりやすい特有の病気(イヌであれば椎間板ヘルニア、膝蓋骨脱臼。ネコであれば感染症や腎不全)だけでなく、白内障や糖尿病などの生活習慣病にかかる事も。健康を取り戻すためにかかる全ての費用をサポートします。」と謳っており、ペット保険に入っていない飼い主を主なターゲットにしているようです。

しかしながら、資金づくりという観点から、「ペットローン」という新たなローンを検討する前に、現在のローンを見直してみるのも選択肢のひとつです。そのなかでも、もっとも高額で期間も長いのが住宅ローンではないでしょうか。皆さんの中にも、ペットを気兼ねなく飼うために、ペット飼育可の分譲マンションや戸建てを購入された人も多いのではないでしょうか。

住宅ローンの契約時期や契約銀行、契約内容を見直す=「借り換え」をすることで数百万円の返済金額を削減できるかもしれません。その削減できた分をペットのために使用できたら、とても有意義なことだと思いませんか?

しかし、実際に日本の住宅ローンは、半分が借り換えられずに放置されているという非効率なものなのです。その規模は、約1200万件で186兆円という超巨大な市場になっています。ですので、銀行が新規だけでなく借り換えにも積極的に取り組んでいるのです。

では、なぜ借り換えをする人が少ないのでしょうか。それは、「面倒」で「よく分からない」ということが大きいと言えます。家を買うとき、ほとんどの人は住宅ローンを組みます。そして、そのローンは不動産会社がアレンジしているものではないでしょうか。書類も多く審査やらなんやらで面倒な記憶しかない・・・。そのような記憶がるので、借り換えも同じように面倒で、本当にメリットがあるのか調べるのも大変だと尻込みしてしまう。だから硬直化してしまっているのでしょう。

結局のところ、「借り入れ」も「借り換え」も結局はユーザーと銀行のやりとりだけです。そこには、ユーザーの立場で借り換えを促進するサービスは期待できません。

では、どうやったら返済金額を削減できるのでしょうか。それは、自身で情報を集め分析して最適解を導き出すことです。でもそれは大変な作業ですよね。現に住宅ローンを扱う銀行は100以上もあるので、全てを比較するのは不可能ともいえます。比較サイトもありますが、最適なプランは自分で判断するしかありません。
そう考えると、利益相反のない媒介者(媒介社)に委ねるのが理想ということになります。ただ、こうしたサービスはこれまでに存在しませんでした。「FP(ファイナンシャルプランナー)がいたじゃないか」と思われた人もいるでしょう。確かに彼らは助言はしてくれます。でも、それは変動金利なのか固定金利なのかといった一般論であって、すべての商品から最適なローンを教えてくれるわけではありません。また、ほとんどの場合は手続きの支援はありません。

そんな状況のなかで、コンサルティングから申込み続きの支援、アフターサポートと一貫したサービスを提供する企業が登場してきました。たとえば、MFSという会社があります。この会社は、ユーザーと銀行の間に立って最適なサービスを提供してくれます。簡単に言えば「借り換え代行サービス」を提供する会社といってもよいかもしれません。

上記の図のように、コンサルティングにおいて、FPが一般論、銀行は自行の商品のみしか説明てくれません。それに対してMFSは全国120銀行の中からベストな商品を推薦してくれます。また、申込み手続きも支援してもらえ、さらにアフターサポート面でも、コメントつきのレポートが毎月送られてくるので何度でも借り換えのチャンスがあります。支払いも成功報酬(削減額の10%)なので、メリットがなければ支払いは発生しません。

これらは、最近ニュースでも聞くようになった「フィンテック(FinTech)」がもたらしたメリットといえるでしょう。IT技術を活用することで新たな金融サービスを得られるようになったのは嬉しいことです

ちなみに、MFSには現状で毎月100~200件の相談が寄せられ、平均で480万円の削減に成功しているとのこと。興味のある人は、住宅ローン借り換えアプリ「MOGE CHECKモゲチェック」でどれくらい削減できるのかシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。対面で説明が聞きたい場合は、銀座、新宿、横浜(そごう内)の3カ所にある「モゲチェック・プラザ」が便利です。ペットと暮らしていて、住宅ローンを組んでいる方には、オススメのサービスです。削減したお金でリフォームしたり、ペットと旅行にいったり、ペット用品を新調したりと夢が広がりますね。

[編集部]