キャットウォークを簡単に自由に設置できる猫用遊具

猫の健康を考える「FitTree」、クラウドファンディング展開中

[2017/3/16 06:00 | 編集部]

猫を飼っているみなさんは、自宅のスペースに合わせてキャットタワーやキャットウォークを設置しているのではないでしょうか。

そんな人たちの気になる猫用製品のクラウドファンディングがスタートしています。その製品は、スマート機能搭載のフィットネス遊具「FitTree」。FitnessとTreeの造語であるFitTreeは、限られた室内空間に吊り橋や壁伝いにキャットウォークを張り巡らせることが可能。エコ素材で、積み木やレゴブロックのように、簡単に自由に組み立てられる猫用遊具です。

そして、ただ猫を遊ばせるだけでなく、猫の本能や習性を引き出し、限られた室内空間で運動量を増やすかといった肥満やストレス解消の健康面にもフォーカスしているのも特徴です。スマートフォンを操作して、猫が飛び付く仕掛けモジュールを動かしたり、今後IoT機能をアップグレードすることで個別の飼い猫の推奨運動量や実際の運動量を比較したり、猫の健康を総合的に見える化するプラットフォームの開発も進んでいるとのこと。

現在はデモ版の動画を公開しているので、気になる人はチェックしてみてください。

デモ動画
[編集部]