猫と一緒にビートルズの世界へ!猫写真集『猫とビートルズ』が発売

[2016/12/06 6:00 am | 編集部]

猫好きの人はもちろん、ビートルズファンも楽しめる写真集『猫とビートルズ』が12月7日(水)に発売されます。

この『猫とビートルズ』は、写真家の雨樹 一期さんが撮り貯めた自然体の猫写真と、ライター/編集者の今 一生さんによるビートルズの歌詞をわかりやすくしたコラムがコラボした猫写真集です。

猫写真は、コラムに合わせて撮り下ろしたわけではなく、ほとんどが雨樹さんが撮り貯めていた古いデジカメやフィルムのトイカメラ写真での構成となっています。そして、今さんが12曲分の歌詞の内容をその中身に沿って解説するコラムを執筆。

高齢化社会、貧困と売春、家出、増税、ひきこもり、戦争、革命……50年以上前から今日に通じる教訓を歌っていたビートルズ。そして、現代の人間が生きる社会を考えながら、その社会に猫だって生きていることも考えてほしい――。誰もが知っているビートルズの歌詞をあらためて深く読むことは、ただ人間のためではなく、人間のつくる社会のしくみ次第で殺されたり、育てられたりする猫を思うことになるというメッセージが込められた一冊です。

『猫とビートルズ』
発売日:2016年12月7日(水)
価格:1200円(税別)
写真:雨樹 一樹
文 :今 一生
仕様:B6判・並製・95ページ
発売元:週刊金曜日
ISBN:978-4-86572-016-7
URL :http://www.kinyobi.co.jp/publish/002177.php

[編集部]