愛犬と一緒におせちを食べてお正月を祝おう

[2016/12/01 6:00 am | 編集部]

みなさんは、愛犬に手作りのごはんをあげたことがありますか?

誰もが一度は「愛犬に手作りのごはんをあげたい」と思ったことがあるのではないでしょうか。とはいえ、食べさせてはいけない食材などはある程度わかっているけれど、調味料の分量や栄養バランスを考えると、なかなかチャレンジできないという人も多いのでは。でも、誕生日やクリスマス、お正月などの特別なイベント時には、いつものペットフードではなく、愛犬にも愛情たっぷりの手作りごはんをあげたいというのが飼い主の心情。

そんな飼い主の願いを叶えるために、東京ガスとGREEN DOGのコラボ企画「ワンちゃんのための手作りおせちLesson」が11月26日(土)に東京ガスキッチンランド目黒で開催されました。そのイベントの模様をレポートします。

東京ガスキッチンランド目黒で開催された「ワンちゃんのための手作りおせちLesson」

もともと東京ガスは、食を通じて家族の絆を深めてもらいたいという考えのもと、さまざまなテーマの料理教室を開催しています。ペットを飼う家庭が増え、家族の一員として暮らすのが定着していることもあり、今回は初の試みとなる愛犬のためのおせちづくりを企画。そして、カラーズが運営するGREEN DOGが飼い主も愛犬も一緒に食べられるおせちメニューを考案。

年末の忙しい時期でも家族である愛犬のために愛情を込めたい、でも無理なく手軽に作れるようにガスコンロの便利機能を駆使したおせち作り体験となっています。取材した料理教室の回には、9名の愛犬家が参加。なかには神戸から参加されている人も!

おせちのメニューは、「伊達巻き」「かまぼこ」「黒豆」「田作り」「さわらのロースト」「筑前煮」「芋ようかん」「ワンコそば」の全8品。

まずは、GREEN DOGの青根未佳さんが「手作りごはんに大切なこと」をレクチャー。愛犬に絶対に与えてはいけない食べ物、栄養バランスの考え方、手作りごはんの量の定め方などを学びます。その後、東京ガスクッキングインストラクターによる全8品の調理デモンストレーションが始まります。参加者は真剣な表情で、青根さんのアドバイスや料理のポイントなどを熱心にメモしている姿が印象的でした。

GREEN DOGの青根未佳さん
クッキングインストラクターの金子さん
真剣な表情でメモを取る参加者たち

そして、「田作り」「さわらのロースト」「ワンコそば」「伊達巻き」(※伊達巻きは記事の最後でレシピもご紹介します)の調理実習が3グループに分かれて始まります。初対面ということもあり、最初は表情も少し硬く口数も少なめの印象でしたが、とはいえ、そこは愛犬家の集まり。ひとたび犬の話題になれば、あっという間に和気あいあいの仲良しグループに大変身! 会場の全員が一緒に犬の話題で盛り上がりながら、楽しい雰囲気で調理が進んでいきます。

3グループに分かれて調理実習が開始
田作りを作ったり
さわらのローストを作ったり
犬の話題であっという間に仲良しグループの完成

調理実習が終わると、飼い主用に味付けを追加し、事前に用意されていた「かまぼこ」「黒豆」「筑前煮」「芋ようかん」も一緒にお重とお皿に盛り付けて、いざ試食へ。

こちらは伊達巻きをつくっているところ
ビーフンを使ったワンコそばも完成

どのテーブルからも「おいしい!」「うちの子は絶対喜ぶ」などの声が上がります。実際に試食をさせてもらいましたが、犬と一緒に食べられるメニューなので少し薄味なものの、おいしく健康的な感じです。小さな子どもがいる家庭にはオススメの味です。

できあがった料理を盛り付けて
「ワンちゃんのための手作りおせち」が完成!

そして、愛犬の写真を見せたり、犬トークで盛り上がる参加者に参加理由や感想などの話もうかがったところ、「何を食べさせていいのかわからないので、勉強したかった」「初めて手作りを体験したけど、おいしくてびっくり」「手作りごはんを学ぶ機会は貴重なので、迷わず申し込みました」「お正月には必ずおせちをつくります」「楽しかったです。また機会があれば参加したい」「こんなメニューを一緒に食べられたらうれしい」などのコメントが。

参加者で唯一の男性の方は、以前は犬を飼っていたそうですが、「犬と一緒に食べられるというテーマだったので、ぜひ知りたくて参加しました」と話してくれました。

おいしい料理と犬の話題があれば、必然的に楽しい時間になります

「愛犬に愛情のこもった体にやさしい料理を手作りしてあげたい」――そう考える愛犬家たちにとっては、とても貴重な料理教室だったと思います。東京ガスでは、さまざまなテーマの料理教室を開催していますので、料理の腕をあげたい人はチェックしてみてはいかがでしょう。最新のガスコンロ「ピピッとコンロ」も体験できます。また、東京ガスキッチンランド湘南で12月10日(土)に開催される10:30~13:00の枠はわずかに残席があるようですので、気になる人はこちらもチェックしてみてください。

愛犬と一緒に食べられる「伊達巻き」

今回の料理教室で調理した伊達巻きのレシピをご紹介します。ぜひお正月に愛犬に食べさせてあげてください。

【材料】(作りやすい分量)
・鯛 50g、・卵 2個、・だし 1/4カップ、・メープルシロップ 小さじ1、・菜種油 小さじ1、・醤油 適宜


【作り方】
1.鯛をひと口大に切り、鯛・卵・だし・メープルシロップを加えフードプロセッサーにかけます
2.フライパンに菜種油をなじませて、1を入れて、アルミホイルを二重にしてかぶせ、中央に穴を数カ所開けて生地を焼きます(温度調節機能140℃ 8分 余熱5分~)
3.焼き面を上にして、鬼すだれで巻き、冷蔵庫で形を整えます
※飼い主はお好みで醤油をかけてお召し上がりください。

[編集部]