スマホで留守番中のペットを確認し、温度に合わせてエアコン操作

[2016/09/05 6:00 am | 編集部]

仕事や外出中にペットが留守番するときには、エアコンをつけっぱなしにする人も多いでしょう。そして、夏や冬にはかなりの電気代が……ということも。そんな人たちにオススメの見守り系アイテムが登場しました。

IoT(Internet of things)の製品やサービスを提供するブイログは、室内環境を測定する機能を装備し、赤外線によるリモコン機能で家電製品の操作を可能にする家電コントローラー内蔵環境センサー「bPoint COMFORT」を発売しました。

専用のbPointアプリ(iOS7以上・Android4.3以上)を使うことで、自宅の空気の状態(温度、湿度、二酸化炭素、総揮発性有機化合物)をスマートフォンで確認できます。そして、赤外線リモコン機能を搭載しているので、外出先からエアコン操作(※1)を行うことができます。単三乾電池2本で約半年間使用(※2)でき、マグネットが底面に装備されているので、冷蔵庫などへの貼りつけも可能。

また、別売りのネットワークカメラ「VLOG CAM」を併用すれば、外出先から部屋の状態を高品質映像で確認しながらのエアコン操作が可能となります。ペットが留守番しているとき、赤ちゃんの睡眠中に部屋を離れるとき、いろいろなシーンで熱中症予防などのためにエアコンを操作して快適な室温に調整できます。

「bPoint COMFORT」は1万3800円(税別)。「VLOG CAM」は1万8500円(税別)。セットで購入する場合は、約5000円オフとなります。詳細はこちらをご覧ください。

(※1)発売時はエアコン操作のみに対応。旧モデルなど一部のエアコンでは作動しない場合があります。エアコン以外の家電製品(赤外線リモコン対応製品)にも順次対応する予定です。
(※2)一般家庭での通常利用を目安とし、アラームが頻繁に発生しない場合を想定しています。

使用イメージ動画
[編集部]