猫砂が飛び散りにくく、掃除もしやすい縦型タイプの猫トイレ

[2016/08/04 6:00 am | 編集部]

みなさんは、どんな猫トイレをお使いですか?

アイリスオーヤマが実施した「猫のトイレに関するアンケート」(※)では、猫砂使用時の不満点として「砂が飛び散る」がもっとも多く、その後は「価格が高い」「排泄物が臭う」という回答が続くそうです。

この結果からは、猫トイレの横方向に出入り口があるために、猫が出入りする際に猫砂が飛び散るケースが多いことがうかがえます。そうしたユーザーの声を反映して誕生したのが、上部のフタに出入り口がついている「上から猫トイレ」。横から猫砂が飛び散ることもなく、凹凸加工を施したフタの溝に猫砂が落ちる構造となっています。

8月5日から発売される「上から猫トイレ」

また、猫がトイレに出入りする際に足に付着した猫砂が落ちるので、床の汚れを防いでくれます。フタ自体もシンプルな形状で汚れも付きにくく、取り外し可能なので、簡単に掃除ができるのも特徴です。カラーはホワイトとオレンジの2色。8月5日より全国のホームセンターやペットショップで販売されます。

フタの溝に猫砂が落ちる構造
スコップ収納時
カラーはホワイトとオレンジ


(※)無料会員向け情報サイト「アイリスペットどっとコム調べ」 「猫のトイレに関するアンケート」(n=884)実施期間2015年9月6日~26日

商品名:上から猫トイレ
サイズ:幅410×奥行520×高さ370mm
適応体重:8kg以下
猫砂使用量:6.5L(※目安。約5cm敷き詰めた場合)
想定価格:2480円(税別)

[編集部]