愛犬や愛猫には毎月いくらの飼育費がかかっていますか?

[2016/06/30 6:00 am | 編集部]

みなさんは、愛犬や愛猫の毎月の飼育費をきちんと把握していますか? フード、トイレシーツ、猫砂、医療費、保険などの定期的なものから、予期せぬ出費がかさむこともあるでしょう。

不動産サイトのオウチーノは、「ペットと飼育費」に関するアンケートの調査結果を発表しています。ペットを飼っている人は、毎月どれくらいの飼育費用がかかっているのでしょうか。

あなたはどんなペットを飼っていますか?

2015年度の飼育頭数は、犬が991万7000頭で、猫が987万4000頭となっています(ペットフード協会調べ)。最近は猫ブームとなっていますが、オウチーノの調査では、犬が50.9%で、猫が36.8%という結果に。次いで魚、鳥、うさぎなどが続きますが、その他では亀がもっとも多く、プレイリードッグやフクロモモンガなどを飼っているとの回答もあったそうです。

ペットを飼うのにかかる費用は?

最近は猫ブームで「猫はお金がかからない」など耳にすることもありますが、猫であれ、犬であれ、その他の動物であれ、ペットを飼うことは命を預かることです。お金も手間もかかります。オウチーノの調査では、一戸建ての場合は、犬が約1万7000円、猫が約1万円となっています。マンションの場合は、犬が約2万1000円、猫が約1万2000円という結果に。一戸建てよりニオイや音などへの対策が関係しているのでしょうか。ちなみに毎月の飼育費の最高額は、犬が約10万円、猫が約6万2000円だったそうです。なかなか驚きの金額ですね。

また、1カ月あたりにかかる飼育費の内訳も調査しています。飼育費の割合、散歩に出かける犬のお手入れ代がかかるのはわかりますが、なぜかマンションのほうが各項目の費用が高い傾向にあります。

ライフスタイルによっても違いが出てきますが、みなさんの飼育費用とは差がありましたか。飼育費用と愛情は比例するものではありませんが、これからペットを飼おうと考えている人は、きちんとお金のシミュレーションをしてくださいね。

【調査概要】

[編集部]