5匹の猫たちがノリノリのモフモフダンスを披露!?

[2016/05/09 12:55 pm | 編集部]

ユニバーサル ミュージック/EMI Recordsは、5匹の猫によるSHINeeコピーグループ「SHINyan(シャイニャン)」のデビュー楽曲&ミュージックビデオ「君のせいで for cat」をユニバーサル ミュージックの公式YouTubeで公開中です。

メンバーの5匹の猫たち

この楽曲は、日本音響研究所が“猫専用アレンジ”を監修し、猫が振り向く音楽になっています。

猫が反応する効果音を判定し、さまざまな「猫の鳴き声」や、紙袋を開くときの「カサカサ音」、鳥の鳴き声を楽曲の合間にミックス。また、人間は約1.7万ヘルツまでしか聞き取れませんが、猫は4~5万ヘルツの音まで聞き取ることができるそうで、スマートフォンやPCでも出せる最大周波数1.7~2万ヘルツの「猫にだけ聴こえる“隠しサウンド”」を使っているとのこと。

5匹の猫たちがノリノリのモフモフダンスをお楽しみください。

また、「猫ホイホイMVやってみた」キャンペーンも実施中です。「君のせいで for cat」をみなさんの愛猫が聴いたらどうなるのか、「#猫ホイホイMV」をつけて、Twitter、Instagram、Vineのいずれかに様子をおさめた動画を投稿するだけ。当選した5匹の猫たちには、MV撮影時に着用した衣装がプレゼントされます。詳細はこちら

[編集部]