第6回「浅草千束いぬねこ祭り&春の大売出し」が4月24日(日)に開催

[2016/04/19 6:00 am | 編集部]

浅草寺本堂裏のエリア、通称「奥浅草」と呼ばれるエリアの浅草千束通りで、第6回「浅草千束いぬねこ祭り&春の大売出し」が4月24日(日)に開催されます。

毎年2回開催されてきたイベントで、今回で6回目を迎えます。伝説や史実で「犬・猫」にゆかりのある「浅草千束通り」で、犬や猫をテーマにしたフードやグッズの販売、音楽ライブ、ゆるキャラのパフォーマンス、紙芝居など、さまざまな企画が実施されます。

さらに、浅草で交通事故に遭って瀕死の重傷を負った猫を保護した経験を持つ女優・浅香光代さんも登場します。「福猫太郎」と名付けられた愛猫に関するトークショーも予定されています。

「福猫太郎」を撫でた人に次々とよいことが起こると評判になり、回復してリハビリ中の散歩で首にご祝儀を巻いて帰るほどの人気となった「福猫太郎」。芸能人なども写真を縁起担ぎで持ち歩いていたそうで、その当時はさまざまなメディアにも取り上げられ、写真集まで出るほど話題となったことを覚えている人も多いかもしれません。その伝説の猫「福猫太郎」のご利益カードが先着500名に無料配布されます。

また、同時開催で商店街の福引や「春の大売出し」も行われます。イベントの詳細はこちらをご覧ください。犬を飼っている人は、浅草散歩なんて楽しいかもしれませんね。

「浅草千束いぬねこ祭り&春の大売出し」
日時:4月24日(日)11:00-17:00
   ※ 雨天時は一部縮小
会場:浅草千束通り商店街「奥浅草おやすみ処」
主催:浅草千束いぬねこ祭り実行委員会
URL:http://senzokunekomaturi.jimdo.com/

[編集部]