猫好きが旅してみたい世界の猫スポットとは?

[2016/02/19 2:17 pm | 編集部]

H.I.S.は、2月22日の「猫の日」にちなんで、H.I.S.のSNS(Facebook、Twitter、Google+)の旅好きファンを対象に、「行ってみたい!世界の猫スポット投票キャンペーン」を実施し、そのランキング結果を発表しています。

日本でも全国各地の猫島が人気となってしますが、猫好きの人はどんな世界の猫スポットを選んでいるのでしょうか。

街の中心に位置する遺跡内に猫保護センターがあり、250匹もの猫が暮らすイタリア・ローマや、黒猫とともに主人公の少女が修行に出る人気アニメ映画の舞台となったといわれているクロアチア・ドブロブニクの街、神様の使者として猫が大切にされているインドネシア・バリ島など、世界の猫スポットの中から選ばれた「行ってみたい世界の猫スポット」とは?

ここでは、人気の5位までをご紹介します。

1位:【マルタ共和国】マルタ島<人口の倍近くの猫! 古代エジプトより伝わった魔除け猫たち>

イタリアの南側、地中海の中央に位置する小さな島・マルタ島。7000年にもわたる地中海文明の文化や歴史が凝縮する治安のよい温暖な気候の島国で、リゾート地としても人気とのこと。約42万人の人口の倍近くもいるといわれる程、マルタ島は猫だらけ。というのも、猫に魔除けの力があると信じていた古代エジプト王朝の船が、マルタを含む周辺各国に猫を持ち込んだとされているそうです。

H.I.S.では、1位を記念して地中海に浮かぶ猫の楽園・マルタ島特別ツアーを用意。詳細はこちら

2位:【モロッコ】シャウエン<猫を大切にするイスラム教徒の国。青い街で暮らす猫たち>

北アフリカ・モロッコ北部のリフ山脈の奥深くにあるシャウエン。決してアクセスがいい場所ではありませんが、「おとぎの国」と絶賛される山間の美しいブルーのこの街は、世界中の旅行者の憧れとなっているそうです。1時間もあれば見てまわることができる青で染められた小さな街には、猫がいっぱい。イスラム教を創始した預言者、ムハンマドが猫好きだったことから、イスラム教徒には猫好きが多いといわれているそうです。この街が青く染められているのは、虫除けという説もあれば、涼しく見えるからという説もあります。

3位:【クロアチア】ドブロブニク<情緒溢れる港町で新鮮な魚を狙う猫たち>

人気アニメの舞台になったともいわれる街。オレンジの屋根が連なる迷路のような街並みを歩けば、あちこちで猫に会うことができるそうです。レストランの椅子の上にも猫、魚釣りをする老人の傍にも猫。アドリア海に面した小さな港町には、新鮮な魚がお目当てのかわいらしい猫がたくさんいます。

4位:【ギリシャ】ミコノス島<エーゲ海の白い壁と青い海に魅了された猫たち>

ハネムーンでも人気のリゾート、エーゲ海に浮かぶミコノス島。真っ白い壁と青い海が魅力的で、まるで絵本のような世界が広がります。そんなミコノス島は猫だらけ! 道端でのんびりくつろいでいたり、日向ぼっこしていたり、そんな愛らしい猫たちは人にも慣れているそうです。

5位:【トルコ】エフェソス遺跡<猫を愛する国トルコで、遺跡に住みつく猫たち>

トルコ首都イスタンブールかららイズミールまで飛行機で1時間。そこからクルマで約1時間のトルコ西部にあるエフェソス遺跡は、トルコの中でも保存状態がよく人気の遺跡だそうです。大劇場や図書館、アルテミス神殿など、たくさんの見所があるこの遺跡では、たくさんの猫に会うことができます。地域ぐるみで面倒をみているトルコでは、猫好きのトルコ人に愛されて育った人懐っこい猫が多く、のんびりと暮らしているそうです。

猫好きの人が選ぶだけあって、どこも素敵なスポットですね。みなさんは、どこの国に行ってみたですか? 6位以降のスポットや詳細はこちらをご覧ください。

【調査概要】 行ってみたい!世界の猫スポットランキング

  • 調査対象:H.I.S. SNSファン
  • 調査方法:SNS(Facebook、Twitter、Google+)を活用したWeb調査
  • 調査期間:2016年2月8日~2月15日
[編集部]